湘南の気象予報士によるルアー釣り日記あれこれ

大阪生まれ関東育ちの30代サラリーマンがコロナ自粛で肥大化した下腹をさすりながら地元・湘南における釣りなどの活動などについて記す

茅ヶ崎の釣り場

茅ヶ崎は釣りの天国か!?

茅ヶ崎といえどういったイメージでしょう?

サーフィン?サザン?大正解です。海ですね。

茅ヶ崎市の南側は太平洋に面しているわけですが、そのほとんど全てはサーフです。

そして海岸線の距離はというと、これが驚くぐらいに短い。

f:id:osumoudesu:20200530153731p:plain

見えにくくて恐縮ですが、その距離約6.5km。

6.5kmですよ!?自転車で20分で横断できてしまう。

またそのサーフは藤沢のように江の島などの突き出た岩のような場所もないので、一見変化に乏しいようにみえる。

改めてなにがあるのか、上空から眺めてみるとこんな感じ。

f:id:osumoudesu:20200531082202p:plain

ポイントはというと、東からヘッドランド、茅ヶ崎漁港、サーフ、柳島、河口、ぐらいかな。

このあたりに住んでいるならどこも一回は言ったことがあるんじゃないかと思うけど、シーバスやライトショアジギングをする自分としては、ここというのは見つけられていない状況。

今後いろいろと探っていきたい。