湘南の気象予報士によるルアー釣り日記あれこれ

大阪生まれ関東育ちの30代サラリーマンがコロナ自粛で肥大化した下腹をさすりながら地元・湘南における釣りなどの活動などについて記す

江ノ島・裏磯でワカシが爆釣!?

人生二回目の裏磯へ

今日はAM3:30に目覚ましをかけて、張り切って江の島・裏磯へ突撃。

http://anglr.me/tidegraph/124/2020/5/30/normal.png


裏磯へ行くのは二回目。ド素人なんだけど、今日は釣りたかった。

10分寝坊したけど、10分で準備して、3時50分に出発!いざ裏磯へ!

我が家から江の島内の自転車止めるところまでは大体20分強ぐらい。

そこから歩いて10分強で裏磯に到着。

すると、、、な、なんと、大平、ボラ場、見渡す限り人。

ただいま4:25、こんなことってあるの??

穏やかな北風と聞いてたから北の方の磯に向かうも、やはり先客あり。

ならばと思って、再び太平・ボラ場を超えてやむなく南下。

しかし船着き場まで行っても人がいるのが見える。

終わったな。。

しかし、なんとかその先、湾を渡ったところに一名分のスペースあり。

左右5mぐらい人がいたけど、これで何とか釣り場ゲット。

f:id:osumoudesu:20200530081121p:plain
今日の確保できた釣り場

f:id:osumoudesu:20200530083232j:plain

ダイワコンビでショアジギング

今日のタックルは、LATEO 93MLと、先日買ったレガリスLT3000-CXHのダイワコンビ。

ルアーもこの前こっそり買ったやつ。ジグパラのスロー。

しょっちゅうルアー買ってる気がするのけど、、ジグの塗装が剥げてきたからね、仕方ないねと、言い聞かせる。

一投目はまぁ肩慣らし。全力キャストはせず3割ぐらいの力でおためし。リールやロッドにトラブルがあるといやだからね。

うんうん、大丈夫。

で、2投目。

そこそこの力で投げて着水、3-4秒カウントしたところで、な、な、なんと、ググンとアタリが。

まじかー、これまで一年間で数匹しか釣ったことないのにー!こんなにすぐ!?

グンっと合わせると、小刻みに震える青物の引きの感じ。

全然おっきくないけど、LATEOで体験する初めての魚とのやり取りに興奮。

無事あげてみるとこれが15cmぐらいのワカシでした。

f:id:osumoudesu:20200530083305j:plain

f:id:osumoudesu:20200530083336j:plain

これがファーストヒットで、ここから怒涛のワカシ祭り。

10匹以上は軽く超えてた感じ。

途中、こんな方も。

なんだろう。イワシかと思ったけど、サバ?

f:id:osumoudesu:20200530083349j:plain

途中、先日一投目で失って悔し紛れに勢いで再購入したタングステンジグにチェンジ。

はい、こちらも一投目でした。

f:id:osumoudesu:20200530083402j:plain

ルアーは底まで沈める必要はなく、表層から中層にいる感じでした。

右も左も遠くの人も大当たりで、各人10匹以上は釣ってんじゃないかな。

最大でも20㎝ぐらいだったけど、これがもう少し大きくなってくると最高なんだろうな。

そろそろ子供たちが起きる時間なので、6:30に納竿。

これでも右手がしびれるぐらいの釣果で大満足でした。